なおなおBlog

ずっと綺麗でいたい女の子のBlog

お悩み別美容に良い食材🍅

f:id:Naniwa728:20211229130132p:plain

こんにちは!なおなおです🌷

 

突然ですが「ヨーグルトは便秘に良い」とか、「腸内環境を整える」など聞いたことありませんか?

 

私も実際に便秘気味な時はヨーグルトを積極的に食べるようにしています◎

 

他にもヨーグルトだけでなく納豆や味噌などの発酵食品も腸内環境を整える効果があるみたいです☺️

 

このように体調や肌の悩みに合わせて効果のある食材を知っておくと便利ですよね😀

 

そこで他にも美容に良い食材を調べてまとめてみました🤓

 

ぜひ肌や体調に悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

 

悩んでない方もなってしまった時のために一緒に是非勉強しましょう✍🏻📚✊🏻✨

 

  • ニキビに効く食材
  • 貧血に効く食材
  • むくみに効く食材

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

ニキビに効く食材

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

ニキビ対策には、

ビタミンB1 ビタミンB2 ③ビタミンE

が多く含まれる食材が有効だそうです。

 

この3つの栄養素は、

皮脂の分泌を調整し、角化異常の発生や色素沈着を防ぐ働きがあります。

 

【ビタミン B1が多い食材】

豚肉、うなぎ、たらこ、玄米

 

ビタミンB2が多い食材】

鶏レバー、うなぎ、納豆、ブロッコリー

 

【ビタミンEが多い食材】

かぼちゃ、うなぎ、サーモン、たらこ

 

1つの食材だけでなく3つの栄養素を上手く組み合わせてとり入れるとより効果が発揮するみたいです🙆‍♀️

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

貧血に効く食材

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

貧血対策には、

ヘム鉄が多く含まれる食材が有効だそうです。

 

煮干し(かたくちいわし)

豚レバー

しじみ

ビーフジーャキー

あさり

ホタテ  など

 

主に肉や魚のような動物性食品に多く含まれています。

 

そこで私は貧血気味の時は【ほうれん草】をできるだけ多く食べるようにしていたのでこの結果にびっくりしました。。。

 

ほうれん草や小松菜などの植物性食品にも鉄(非ヘム鉄)が含まれてはいますが動物性食品に含まれている鉄(ヘム鉄)よりも体に吸収されにくいという特性があるそうです、、!

 

ですがたんぱく質やビタミンCと一緒に食べると体への吸収率が高まるそうなので一緒に食べる食品を工夫することで鉄が多く含まれている動物性食品も体に役立つみたいです😌

 

特に女性の方は貧血に悩まれてる方多いですよね😭💦

女の子の日期間中などは意識して取ってみてください!

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

むくみに効く食材

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

むくみ対策には、

①ビタミン②ミネラルカリウム・カルシウム・マグネシウムなど)が多く含まれる食材が有効だそうです。

また利尿作用があるウリ科の食べ物もむくみ解消に効果的です。

 

ビタミンB1が多い食材】

鶏肉、豆腐、小豆、かぼちゃ

 

カリウムが多い食材】

バナナ🍌

 

【ウリ科の食べ物】

イカ、きゅうり、冬瓜

         などがあります。

  

どうでしたか?

ぜひ体の悩みに合った食材を意識して取り入れてみて下さいね🌷